明日があるなら。星になったあなたへ

たった一人の家族であり、友人であり、一番の理解者でいてくれた主人をがんで喪い、あれから12年経ったけれど、相変わらずの自分と主人の話。https://aircat.exblog.jp/

ありがとうございました。

そのブログをみて、涙が止まらなくなった。


アナタとワタシがお世話になった内科の先生が昨年、お亡くなりになられた。
何故、何故、何故。
まだまだ先生を必要とされてる患者さんが、沢山いるのに。


あの当時、標準治療が普通だった中、少量抗がん剤治療をされていて、患者本人、家族にも抗がん剤やがんについて知識を持ち、治療方針を患者なりに考えることを課していた先生。


厳しい先生で、勉強していない患者は、診ないスタンスだった。
なんとか、診ていただけることになった。
余命一年と言われた時点で、もう数ヶ月しか猶予がなかった。
普通なら、そのがんには使わない抗がん剤を投与したり、QOLを考えた命を繋ぐ治療を続けた。


抗がん剤の副作用は、口内炎だった。
これは、どうにもならなかったが、抗がん剤の副作用と言われるものは他になかった。


それから主人と、二回、桜の季節を過ごすことが出来た。


先生に感謝しかなかった。


先生とは、殆ど、治療以外のことは話さなかったが、主人が逝ってしまったあと、こんな内容のお話をいただいた。


ご主人を大切に想っていらしたぶん、その悲しみは、とても深いものになります。
でも、それは、そこまで寄り添えた結果なのです。
これから、年月が過ぎて、どんどん、ご主人がいなくなってしまったことが、悲しくなると思いますが、そんなとき、思い出してください。
ここまでこれたのは、奇跡だったんですよ。
奥さんのためにご主人は、頑張ってこられたんです。


先生が言われた通り、年々、悲しみが深くなってくる。


どうもありがとうございました。としか、言えません。


あっちで、先生とアナタが、酒盛りを楽しんでいますように。